人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウサギとネコの刺繍

こんばんは!

今日は親せきが集まって、息子のお誕生日を祝ってくれました。
今月で4歳になりました。月日は早いものです。

今日は本当に天気が良かったので、
ウッドデッキに敷物を敷いて、
座卓を運んで、そこでみんなでワイワイお昼ご飯を頂きました。

塀越しに隣の梅が見えて、春だなー!と。
うちの梅は、2本とも去年夫にトラ刈りにされ、
波平さんの頭みたいに枝がチョンチョンとあるだけ…。
今年は梅の実も期待できません。

そのかわり、桃の木にたくさんつぼみが付いていますので、
三月中旬ごろには咲くのではないでしょうか。

親せきがかわるがわる遊んでくれている隙に、アレコレ刺繍をしました。

お友達のご依頼のが終わってから、
ウサギ好きの叔母にプレゼントするチャームの刺繍を。
これは裏表同じ柄にするので、左右対称の刺繍をしました。

ウサギとネコの刺繍_e0385587_23392787.jpeg


ウサギの各パーツの色はおおよそ決まってきましたが、
薔薇の色は無限です。

今回は段染めのを使ってみましたが、
紫はストライプみたいになってしまって、イマイチかな?
ブルーはきれいにぼかしがでました!

ウサギとネコの刺繍_e0385587_00010409.jpeg


お次は子猫の兄弟。
こちらは私が作ったデータじゃございません
(クオリティーでわかるわ!って?(笑))

はい、ハスクの内臓データです。
仕上がってみたら、瞳に光がなくて、ボンヤリ…。
あとで白糸で付け足しました!
芸能人は歯が命ですが、動物刺繍は目が命!
と思ってます。
籠の部分にフェルトをアップリケしました。
刺繍プロで手を加えて、枠を付け足しました。

ウサギとネコの刺繍_e0385587_00011928.jpeg


これから多色毛並みにチャレンジしたいので、
目を血走らせて縫い方を見ていました。
まあ、見ただけでできれば苦労ないんですけど、
マニュアルはありませんから、模倣が一番の勉強ですね。

ご覧いただきありがとうございました


by sov18-ra2 | 2018-03-05 01:51 | ハンドメイド